読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車で行く!小野アルプス アクセスと立ち寄り情報

目指すは小野アルプス。公共機関を使ったアクセス方法、登山ルートや立ち寄り温泉、 グルメ情報などをまとめています。

f:id:hinaaoyumi:20161230170429j:plain

小野アルプスへハイキングに行こう

日本一低いアルプスと呼ばれる「小野アルプス」。加古川沿いに連なる、100M~200Mの山をいくつも縦走します。休日となれば、初心者から家族連れまで、多くのハイカーが訪れます。

最大の見どころは「紅山(182m)」の断崖岩場。「体感傾斜角度」は60度くらいはあるでしょうか?急傾斜の一枚岩をゆっくり登りましょう。高度感は抜群ですが、岩はフリクションが効いており、慎重に登れば滑ることはありません。

小野アルプスへのアクセス 電車

●往路

駅名 料金 駅名
(阪神)梅田 1130円 (神戸高速)粟生
(JR)粟生 190円 (JR)市場

梅田~大阪~新開地~粟生~市場 

計1320円 ※片道の目安時間1時間40分

●復路

駅名 料金 駅名
(JR)粟生 1660円 (JR)大阪

粟生~加古川~大阪~梅田

計1660円 往復2980円

【スポンサーリンク】
?

駅前 コンビニ事情

駅前にはコンビニなどの施設がありません。事前に用意しておきましょう。

小野アルプスの地図

残念ながら、山と高原地図には掲載されていません。駅前で簡単なパンフレットが手に入ります。

小野市観光サイト 

http://www.city.ono.hyogo.jp/2/7/18/

小野アルプス ハイキングコース

①スタート地点:JR市場駅 

⇩ 15分

②白雲谷温泉ゆぴか

⇩ 20分

③前山

⇩ 20分

④愛宕山

⇩ 35分

⑤アザメ峠 総山

⇩ 20分

⑥惣山(小野富士)

⇩ 20分

⑦岩倉峠

⇩ 35分

⑧紅山

⇩ 20分

⑨ゴール地点:小野駅

約13㌔ 約3時間5分

小野アルプスのトイレ事情

鴨池付近に、ゆぴかにトイレがあります。

小野アルプス  ハイキングでの危険

最大の山場、紅山。急勾配ですが慎重に登れば問題ありません。ただし、雨天の後は避けた方が無難です。

逆コースをとれば、ゆぴかで入浴できますが、その場合は、紅山を下ることになるので注意が必要です。夏場はハチが多いので注意が必要です。

小野アルプス ハイキング後の温泉

温泉あり、岩盤浴あり、レストランありの至れり尽くせり。シャンプーなどのアメニティも充実しています。

 白雲谷温泉ゆぴか

http://www.yupika.com/

小野アルプスに関連するグルメ

小野駅舎内にある「ぷらっときすみの」さん。ほんわかテレビで紹介された、地元で人気のお蕎麦やさんです。

池上彰さんや、戦場カメラマンの渡部陽一さんも、来店されたとか...。帰りの電車が、1時間に1本ほどしかないので、待ち時間にぴったり。

最終更新日:2016/12/30