電車で行く!剣尾山 アクセスと立ち寄り情報

目指すは剣尾山。公共機関を使ったアクセス方法、登山ルートや立ち寄り温泉、 グルメ情報などをまとめています。

f:id:hinaaoyumi:20161230151619j:plain

剣尾山へ登山に行こう(784m)

北摂の名峰、剣尾山。関西百名山、大阪50山の一つ。能勢を代表する名山であり、山頂からは360度を見渡せる大パノラマが、広がります。

かつては、このあたりの山岳信仰の中心であり、その名残があちこちに、残っています。 登山口すぐに現れる、巨岩に彫られた「不動明王」これもその遺物なのでしょう。

下山後に能勢温泉に寄れるのも、人気のひとつ天然ラジウム温泉につかれば、疲れた体もほっこり緩みます。

剣尾山へのアクセス 電車

●往路

駅名 料金 駅名
(阪急)梅田 270円 (阪急)川西能勢口
(能勢電)川西能勢口 290円 (能勢電)山下
(阪急バス)山下駅 610円 (阪急バス)行者口

梅田~川西能勢口~山下~行者口 

計1170円 

●復路

駅名 料金 駅名
(阪急バス)能勢の郷 610円 (阪急バス)山下
(能勢電)山下 290円 (能勢電)川西能勢口
(阪急)川西能勢口 270円 (阪急)梅田

能勢の郷~山下~川西能勢口~梅田

計1170円 往復2340円

 

山下駅前 コンビニ事情

駅前にはコンビニなどの施設がありません。事前に用意しておきましょう。

剣尾山の地図

 詳細な地図はこちらへ 山と高原地図 北摂・京都西山 2016 (登山地図 | マップル)

剣尾山 登山コース

①スタート地点:行者口

⇩ 50分

②行者山

⇩ 60分

③剣尾山

⇩ 40分

④横尾山

⇩ 30分

⑤トンビカラの岩峰

⇩ 50分

⑪ゴール地点:能勢の郷バス停

約7㌔ 約3時間50分

剣尾山のトイレ事情

行者口から歩き始めて30分ほど歩いた行者登山口に、下山後すぐ、能勢温泉にもトイレがあります。

能勢の郷~山下駅 バス時刻 (復路)

平日、休日ともに、1本しかありません!15時52分乗り遅れないように要注意!余裕をもって下山して、能勢温泉で汗を流しながら、バスを待つのがおすすめです。

無料の送迎バスがあるので、こちらを利用するのがおすすめです。

無料送迎バス 時刻表 能勢温泉~山下

時刻 平日 土曜 日祝
13 45 45 45
14 45 45 45
15 45 45 45
16 × × ×
17 × × ×
18 × × ×

剣尾山 登山 危険

コース上, 特に危険箇所はありません。道標も正確、登山道もしっかりしています.。

剣尾山 登山後の温泉

温泉につかると無料の送迎バスが使えます。バスの運行便数が少ないので、利用することをおすすめします。

 能勢温泉 http://noseonsen.jp/

剣尾山に関連するグルメ

能勢を歩いているとよく見かけるのが、「でっちようかん」。「でっちようかん」とは、竹の皮に包んだ蒸し羊羹の事です。その昔、丁稚(でっち)さんが里帰りのお土産に買って帰ったことから、このような名前が付きました。

水ようかんを柔らかく、甘さをさっぱりさせたような羊羹です。冷蔵庫でキンキンに冷やすと、美味しさ倍増!

特に有名なお店がこちら「くれべ」。遠方からはるばる買いに来られる方も多いみたいです。