電車で行く!高野山(町石道)アクセスと立ち寄り情報

高野山へ登山に行こう(800m級)

高野山は、1000m級の山々に囲まれた、約800mの平坦地に位置します。平安時代、空海が修禅の道場として開き、金剛峯寺を総本山としする一大宗教都市でありました。

高野山へ参拝する人々は、一町ごと(109m)に建てられた「町石:ちょういし」といわれる石柱を道標として、高野山へ登ったとされています。その距離、約22キロ。

180の町石と、一里ごとに置かれた「里石:りいし」、奥の院、弘法大師御廟まではさらに36の町石、合計216の町石が置かれています。町石の80%にあたる約150基は、鎌倉時代、建立された当時のままだというから驚きです。

今回はかつての登山口「慈尊院」から、高野山入口にある総門「大門」まで、約20キロの古道を町石を辿って歩きます。

f:id:hinaaoyumi:20161211091332j:plain

公共機関を使ったアクセス方法、登山ルートや立ち寄り温泉、 グルメ情報などをまとめています。

高野山へのアクセス 電車

●往路 九度山駅まで

駅名 料金 駅名
(市営)梅田 240円 (市営)難波
(南海)難波 790円 (南海)九度山

梅田~難波~橋本~九度山 

計1030円  ※片道の目安時間 約1時間40分

●復路 南海バス大門から

駅名 料金 駅名
(南バス)大門 420円 (南バス)高野山駅前
(ケーブル)高野山 390円 (ケーブル)極楽橋
(南海)極楽橋 870円 (南海)難波
(市営)難波 240円 (市営)梅田

大門~高野山~極楽橋~橋本~難波~梅田 

計1920円 往復2950円

 

九度山駅前 コンビニ

駅前にはコンビニなどの施設がありません。事前に準備しておきましょう。駅外の待合にコインロッカーがありました。

高野山の地図

残念ながら、山と高原地図には載っていません。こちらに簡単な、地図があります

高野山町石道コース|南海電鉄

高野山 町石道 登山ルート

①スタート地点:九度山駅 

  25分 

②慈尊院 

  100分 

③六本杉峠

  25分 

④古峠

  5分

⑤二つ鳥居

  20分

⑥神田地蔵堂

  40分

⑦笠木峠

  90分

⑧矢立峠

  120分

⑨大門

  5分

⑩ゴール地点: 南海バス大門バス停 

合計20㌔ 約7時間10分

高野山 ハイキングでの見どころ

f:id:hinaaoyumi:20161211082317j:plain 

柿が名産のようです 富有柿あちこちでみかけます

f:id:hinaaoyumi:20161211082325j:plain

慈尊院 弘法大師のお母さんが住んでいたとされるお寺。弘法大師は月に九度に渡って母親に会いに来たと言い伝えられています。「九度山」はそこから名づけられました。

f:id:hinaaoyumi:20161211082336j:plain

f:id:hinaaoyumi:20161211082418j:plain

ここが町石道の登山口になります。

f:id:hinaaoyumi:20161211082505j:plain

「町石道」ちょういしみちと読むみたいです。

f:id:hinaaoyumi:20161211082511j:plain

落ち葉の絨毯。

f:id:hinaaoyumi:20161211082540j:plain

竹藪もあり。

f:id:hinaaoyumi:20161211082610j:plain

f:id:hinaaoyumi:20161211082553j:plain

二つの鳥居が並んだ「二つ鳥居」日本中探しても珍しいみたいですね。

f:id:hinaaoyumi:20161211082640j:plain

f:id:hinaaoyumi:20161211082740j:plain

f:id:hinaaoyumi:20161211082746j:plain

親孝行ぶり発揮する弘法大師、なかなか強引な母君(笑)

f:id:hinaaoyumi:20161211082810j:plain

44町まで来ました あと少し。

f:id:hinaaoyumi:20161211082825j:plain

ここにも熊の喚起が...

f:id:hinaaoyumi:20161211082901j:plain

ようやく大門に到着。高野山の総門であり、結界のシンボル。高さ25mもあるそうで圧巻されました。

f:id:hinaaoyumi:20161211082916j:plain

金剛力士像 

奈良もそうだけど、保護ネット無しでお目にかかれないものかなぁと思います。奈良の東大寺に収められている金剛力士像に次いで、2番目に大きいそうです。

f:id:hinaaoyumi:20161211082930j:plain

f:id:hinaaoyumi:20161211082938j:plain

南海バスにて高野山駅へ到着。楽しい山行となりました。

高野山 トイレ事情

駅、各寺社、矢立にあるゴルフ場にトイレがあります。矢立に自動販売機、無料のお茶をいただける休憩所もあります。

高野山 ハイキングでの危険

コース上, 特に危険箇所はありません。道標も正確、登山道もしっかりしています。

※熊の目撃情報がありますので、熊鈴は携帯したほうがよさそうです。

 高野山でのグルメ

高野山といえば精進料理ゴマ豆腐が有名です。

高野山 胡麻豆腐 濱田屋

高野山に行ってゴマ豆腐といえばここがおすすめ

http://koyasan-hamadaya.com/

麩善のお麩

笹に巻かれた生麩のお団子

http://www.fu-zen.com/

高野山料理・花菱

ぜいたくな精進料理が人気 

http://www.hanabishi-web.jp/