山飯に、台湾屋台の「魯肉飯/ルーローハン」

無印良品「ご飯にかける・ルーロー飯」

この日の山メシは無印良品の「ルーロー飯」です。「魯肉飯/ルーローハン」とは台湾のソウルフードで、豚肉を台湾醤油、ショウガ、ニンニク、香辛料などで甘辛く煮込んだ料理です。食堂や屋台などあらゆるところで食べることができます。

今回は無印良品から発売されている「ご飯にかける・ルーロー飯」でお手軽に台湾屋台の味をいただきます。

「ご飯にかける・ルーロー飯」120g 380円

具材は豚肉、シイタケ、キクラゲ、タケノコが入っています。ゆで卵やチンゲン菜、もやしのナムル、高菜などと一緒に食べられることが多いみたい。今回はゆで卵を家から持参しました。

f:id:hinaaoyumi:20170606064604j:plain

持参したのは、おにぎり、ゆで卵と、無印のルーロー飯。

f:id:hinaaoyumi:20170606064853j:plain

ゆで卵を乗せれば出来上がりです。

スパイスの香りがしっかりしていて、かなりしっかりとした味付けとなっています。「豚の角煮」に似たような味ですが、もう少しエスニックにして甘味を効かせた味。

「好きか嫌いか」はっきりと好みが分れる味ではないでしょうか?タケノコのシャキシャキした食感がアクセントになって美味しいです。なかなかの甘さなので、塩気の効いた高菜などは抜群に合いそうです。

無印良品のレトルト食品は美味しいとなかなか評判がいいみたいです。

【スポンサーリンク】
?

f:id:hinaaoyumi:20170606071805j:plain

f:id:hinaaoyumi:20170606071819j:plain

食欲が落ちる夏山にピッタリなレトルト食品も見つけたので次回ぜひ食してみたいと思います。薬味たっぷり入れたら美味そう...

帰れま10 無印良品レトルトランキング

ちなみに昔に放送していた「お試しか!帰れま10 無印良品レトルトランキング」の結果がこちら。ご購入の際の参考までに...(2013年夏放送分)

1位 バターチキンカレー(インド)
2位 グリーンカレー(タイ)
3位 キーマカレー(インド)
4位 ナシゴレン(インドネシア)
5位 蟹のトマトクリーム(イタリア)
6位 鶏飯(日本・奄美大島) 
7位 冷や汁(日本・宮崎県)
8位 10種類の彩り野菜カレー(日本)
9位 グリーンカレー(手作り)
10位 胡麻味噌坦々麺(中国)

あわせて読みたい

www.yonpoizm.com

www.yonpoizm.com

www.yonpoizm.com